2010年4月30日金曜日

Morser Karl-Gerat 04

Morser Karl-Gerat本体の組み上げパート4!転輪のリフトアップ機構後編です。と言っても外側のアームMorser Karl-Gerat : H16と転輪Morser Karl-Gerat : H09/H21とMorser Karl-Gerat : H01を取り付けただけです。ファイルサイズがどれほど大きくなるか気掛かりだったんですが、すべて取り付けた時点で16.6MB。円形多用のモデルとしてはポリゴン系より軽く出来ているのではないでしょうか?この軽さでカメラが寄ってもカクカク輪郭が現れないわけですから、サブディビジョンモデルの優位性が立証できたと思う次第です。作業中に底部外殻モールディングMorser Karl-Gerat : EarlyHull_Dの取り付け位置がズレているのに気付き修正しました。

↑ Morser Karl-Gerat : MortarEarly100430_1F

↑ Morser Karl-Gerat : MortarEarly100430_1B

各転輪とそれに付随する転輪用アームをグループ化し、アームの軸受け側にピボットを仕込んであるので、転輪の傾斜角を簡単に調整することができます。上のレンダリング画像は転輪を45度まで下げた状態、下のレンダリング画像は転輪を水平位置まで上げた状態です。

↑ Morser Karl-Gerat : MortarEarly100430_2F

↑ Morser Karl-Gerat : MortarEarly100430_2B