2010年4月28日水曜日

Morser Karl-Gerat 02

今日もMorser Karl-Gerat本体の組み上げ。モールディングを取り付けた早期型底部外殻にMorser Karl-Gerat : H05/J13を配置します。この作業中に右側EarlyHull_Bの取り付け位置が1スパン後方にズレていたことが判明。3DCGなので位置の変更は容易ですが、これが現物だったら一大事ですね(- -;)。Morser Karl-Gerat : M08/M09を車体裏面の誘導輪位置へ、Morser Karl-Gerat : N16/N17/N19を車体前面へ、プリセットにないMorser Karl-Gerat : P01/P02を新規作成して車体側面へ、それぞれ取り付けて今日の組み上げ作業は終了です。

↑ Morser Karl-Gerat : MortarEarly100428_1F

↑ Morser Karl-Gerat : MortarEarly100428_1B

この段階で大きな問題が発生。ファイルサイズを見てビックリ!なんと7MBもあるではないか!次の組み上げ作業で複雑な転輪機構を並べたら、あっと言う間に20MB超え間違いなし!仕方なくエッジ数削減作業に取り掛かる(- -;)。しかしこの作業も楽ではなく、元の形を崩さずにどうやってエッジを減らすか思案の連続でした。下の画像はエッジ数削減作業後のレンダリング画像で、ファイルサイズは4MBに減っています。角がちょっと甘くなりがちですが、これくらい引いたアングルなら全く問題ないレベルで元の形が保てています。

↑ Morser Karl-Gerat : MortarEarly100428_2F

↑ Morser Karl-Gerat : MortarEarly100428_2B