2010年4月14日水曜日

プリセットパーツ001

何が始まるかは、これからのお楽しみ。とりあえず今日からモデリングした部品を随時アップしていこうと思います。本日のプリセットパーツはMorser Karl-Geratの起動輪。やはりH17のギアの表現が一番面倒だった。でもギアの丸味はmodoのサブディビジョンで簡単に表現できる所がミソ。ただし同一オブジェクト内に角を立てたい部分もあるので、サブディビジョン特有の手間を考えると、その辺りの兼ね合いがとても微妙、、、特にボルトが絡む肉厚部分。H24の内側の浮き筋も案外手間が掛かったかな?サブディビジョンで同心円の中に12本割と8本割の筋を均等に立てようと思うと、どうしても円の分割数が増えちゃう。

↑ Morser Karl-Gerat : U17

↑ Morser Karl-Gerat : U18

↑ Morser Karl-Gerat : U24