2010年5月16日日曜日

Morser Karl-Gerat 07

Morser Karl-Gerat本体の組み上げパート7!履帯を並べる前に多数複製していた部品をインスタンスに置き換える作業を行ないました。modoのインスタンスは位置/回転/スケールをアイテムモードで編集可能なので、インスタンスを個別にアニメーションすることができます。肝心のファイルサイズですが、置き換え前は20.4MBだったものが8.4MBまで下がりました。試しにインスタンス置き換え前後のファイルでレンダリング速度を比較してみます。

↑ Morser Karl-Gerat : RenderTime100516_1F

↑ Morser Karl-Gerat : RenderTime100516_2F

インスタンスに置き換えたファイルが30%も速くレンダリングされたのはちょっと意外です。てっきり同じだと思っていました。形状編集できるメッシュとの違いに起因するものと推測されますが、こんなに速くなるなんて驚きです。

↑ Morser Karl-Gerat : RenderTime100516_1B

↑ Morser Karl-Gerat : RenderTime100516_2B